2011年05月31日

パソコンが起動しない・落ちる!

【今から、約3週間ほど前の出来事です】

パソコン修理という仕事をしていると、よくこのような場面に出くわします。

blue1-u.jpg













お客様からお電話を頂く際、「立ち上げようとすると、なんか英語の文字で青い画面(ブルースクリーン)になって、全然立ち上がらないんです」とか、「なんか作業をしていると突然、青い画面が出てきて勝手に落ちてしまう」など。

しかしながら、今回のこの画面、これ実は、私のですもうやだ〜(悲しい顔)

昨年の12月に事務所のメインパソコンを自作したのですが、これが最初から調子悪いふらふら

blue2-u.jpg













これが自作したメインパソコンなんですが、一番、顕著に現れる現象が、ネットワーク(インターネット)が突然つながらなくなる(日に2〜3度)。それから、何か作業をしている最中に、突然、上の画面のようにブルースクリーンで落ちてしまうなど(週1位のペースで)。

お客様のパソコンは修理するのに、自分のは中々やる気がおきません^^;

ただ、それなりに対策は講じてきました。

ネットワークドライバの再インストールや、OS自体から全て入れ直す(リカバリ処理)など。

ところが、どれを行っても結局このような同じ現象が発生します。

仕方なく、ネットワークだけは、↓の画像のように、LAN−USB変換器というものを使って、LAN端子を使わずUSB接続でインターネットをしていました。これだと、ネットが途切れることはありません。

blue3-u.jpg


















ただ、やはり、作業中に不定期にブルースクリーンになるのは直りません。

OSの再インストールを行っても同じ現象となる場合、ほぼ間違いなくハードウェアが原因となります。

おそらく、新品で購入したマザーボードの初期不良ではないかと思い、無償修理期間であったこともあり、購入店に問い合わせたところ、2〜3週間預からせて検証させて頂くことになります。とのこと・・・

メインPCが2〜3週間稼働できなくなるのは仕事に支障をきたすと思い、まずは一か八かではありましたが、同型のマザーボードを中古店で購入しました。

これに変えた途端、今までの不具合が全て解消されましたわーい(嬉しい顔)

この中古マザーに変えて、3週間ほど経ちますが全く正常に動作しています。

そこで、今日、この新品の不調マザーボードを購入店に持込み、修理依頼をお願いしてきました。無償修理期間だしね^^

新品のマザーボードでは、どこが悪いのか、さすがにこればっかりはわかりません。メーカー(販売元)にお任せしちゃいましょう!

新品で交換されてくるといいんですが・・・はたしてどうなるか・・結果がでるのは2〜3週間後です。


posted by uri at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

アロマの香りでお待ちしております

2年位前、このアロマポットを購入したんですが、最近あまり使ってませんでしたが・・・

110529_1_u.jpg


















ここ数日、ふと思い出し、また使い始めました。

以前買ったオイルの中には期限切れの物もありましたが、まぁ、大丈夫でしょう^^;


このアロマポットは、中に水を入れて、そこにオイルを数滴落として使用します。

多少ではありますが、加湿器としても効果があるみたいです。

アロマに関しての詳しい知識は無いので、とりあえず良い香りがするものを選んで以前
購入したのがこちら・・・

110529_2_u.jpg














個人的には、フローラル系のラベンダーが好きなので必然的にそれ系統のばっかり買ってしまいますね。

予めブレンドされた物をよく買ってたんですが、今回は、ちょっと自分でブレンドを!と思い、
先日、こちらを買ってきました^^

110529_3_u.jpg













とりあえず初心者向けのもので、トライアルセットを買ってみました(リラックスセットと集中力セット)

ちょっとずつ自分に合うものを見つけて行こうかなと思っています。

これからは、アロマの香りでお客様をお迎え致しますよ^^


さて、明日はどんな香りにするか、ちょっと今からオイルの配合を研究してみましょう!


明日は、持込み修理が2件、出張が1件の計3件の予定です。
posted by uri at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

少し一段落です。

ここ2〜3日間、多忙な日々を送っておりました。

今日は、少しだけ落ち着いたので、更新します。

一昨日は、被害の大きかった仙台空港近辺の法人のお客様からのご依頼でした。

いつもなら、こっち方面は、海岸沿いの県道を使って行くのですが、まだ震災の影響によって、空港まで開通していなかったため、4号バイパス側から行くことにしました。

ところが、午前中は、上り方面は渋滞が酷いです。

このままでは、約束の時間まで間に合わないし、午後からも予定が入っていたため、遅れるわけにはいきません。

急遽、平行して走っている高速道路(仙台東部道路)を使って行くことしました。

途中、荒浜、閖上を通過しましたが、やはり津波の被害は甚大です。

現場で復興作業に当られている方々、本当にご苦労さまです。


さて、とりあえず、こちらのインターで降りました。

110526_104715-u.jpg














何とか時間通りに現場に到着しました。かなり大きな会社でしたが、津波の影響で入口にブルーシートが張られていて、入れません・・・

裏に回ると仮設事務所が建てられていて、そこで作業をされていました。

パソコン8台の初期セットアップです。

特にネットワーク系&セキュリティ関連のトラブルのサポートでしたが、3時間ほどで全ての作業を終了できました。

その後、また高速でとんぼ返りです。今度は仙台駅近郊の法人のお客様です。

最近、個人のお客様よりもなぜか法人のお客様の割合がかなり増えています。以前は、個人:法人 8:2位の割合だったのですが、ここの所、半々くらいになりつつあります。

さて、こちらの不具合は、メールのデータが喪失してしまったとのこと。

Microsoft Outlook 2007をお使いの方でしたが、この場合、officeソフトのプログラム内に修復ツールが用意されています。

<ドライブ名>:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12

このディレクトリ内にScanpst.exeというファイルがありますので、こちらをダブルクリックし、修復対象とする、「.pstファイル」を指定することで、自動的に修復作業が始まります。

こんな感じです。

110526_160555-u.jpg













以外と簡単に直りますので、もしこのような不具合に遭遇した場合は、試してみて下さい。

windowsのメールの修復はこちらまで【仙台の福室PCサポート】
posted by uri at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

パソコン修理業 仕事の効率化検討

昨日、仕事の合間を縫って、市内のパソコンパーツショップにハードディスク&メモリの調達に行ってきました。

レジ精算している最中、ふと、横を見ると、何か計測機のようなものがありました。

まあよくある電圧・電流測定用のテスターかな?と思い手にとって見てみると、日本語表記がどこにもなく、あきらかに海外製。

パッケージのサンプル画像に「μSv/h」という表記・・・・・
そう、ガイガーカウンターです。

放射線量の測定機でした。思わず買ってみようかなとも思いましたが、値段を見て、あっさり諦めました。

パソコンパーツショップでも売られるようになってるとは・・・

でも、あれを買って、高い数値を示したからといってどうすることもできませんよね。
知らなくていいこともありますよね。あくまでも個人的見解ですが・・・

さて、この日記25日早朝に書いておりますが、昨日もバタバタしてました。修理完了品の納品3件、出張引取り修理1件、不具合解析PC2件、中古PC手配、それから、、作業報告書作成、顧客管理データベース更新、経理関連ソフトへの収支データ入力作業。。。

個人事業のため、ぜ〜んぶ一人でこなさなければなりません。このままの状態が続くと、少し一人では、限界が・・・

かといって、従業員を雇うような経済的体力もなく、どうしたものでしょう。

そこで、事務処理をやってくれるボランティア募集^^ ・・・いるわけないよねぇ〜〜

ちょっと、効率的に事務処理ができるようなシステム作りが必要です。ここを改善するだけで、だいぶ楽になるはずなんですが・・・

早急に、そして真剣に考えますよ!

さて、今日も一日始まります。頑張りましょう!

サラリーマンのみなさん!通勤お疲れ様です。特に満員電車での通勤は大変ですよね。私も以前、関東地方で、15年間メーカー勤務のサラリーマンで、満員電車で通っていたので、その苦しみ解ります。会社に着くだけでグッタリといった感じになります。

サラリーマンも自営業もどちらも経験してますので、それぞれのメリット・デメリットは理解できます。

・・・また、文章がまとまらなくなってきましたので、今日はこの辺で^^

余裕があったら、夜も更新します。

パソコン修理のご依頼はこちらから【仙台の福室PCサポート】
posted by uri at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

光学ドライブの換装

5月20日に九州から復興支援で来られた方の光学ドライブの故障修理ですが、本日、ようやく発注していた部品が届き、ドライブの換装を行いました。

ところが、電源投入直後、「IDE ERROR」という見たくもないようなエラーメッセージが出力されました。これは、要は取りつけた光学ドライブは認識できませんよ!と、システムが拒否している状態です。

ノート型の光学ドライブの交換は、かなりデリケートで、そのまま接続したのでは、合わないケースがよくあります。

ドライブの接続モードとして、3つ、パターンがあります。「マスター」「スレーブ」「ケーブルセレクト」といった3種類のモードが存在します。

光学ドライブユニットは、出荷時、いずれかのモードに設定されています。デスクトップ型の光学ドライブですと、簡単にジャンパーピンがあるため、容易に設定変更できるのですが、ノート型のスリムタイプのドライブは、変更するためのスイッチとかジャンパーピンなどがないため、変更できません。

では、どうするかというと、コネクタの接続ピンを細工することになります。

今回は、マスターに設定する必要がありましたので、↓のように、光学ドライブ側のATAPIコネクタの45番、47番ピンを金属テープ(アルミテープ)を使ってショートさせます。

1-u.jpg













2-u.jpg


















結構細かい作業になります。あくまでも45と47番ピンのみをショートさせます。他のピンをショートさせては、場合によっては、大変なことになります。

これで、マスターモードにセットされます。

で、この状態で、再度、パソコンにセットし起動させてみます。


今度は、見事、うまく認識してくれました!

CD、DVDの起動テストを行いましたが、問題なく動いてくれました。
とりあえず、これで修理完了です。

お客様へ修理完了のご連絡を差し上げた所、今、「福島」にいるとのこと・・・

復興支援で九州から来られて、本当に大変な環境の下でお仕事をされているようでした。

全国から今、大勢の方が東北に来られています。

とにかく、今回の大震災で、思い知らされたことは、一人では結局何もできない!ということでした。

少しでも早く被災された方々が、元の生活に戻れるよう、私も本当に微力ではありますが、頑張って自分にできることを支援していきたいと思います。

長い時間はかかると思いますが、諦めず頑張って行きたいですね!!
ラベル:交換 DVD CD ドライブ
posted by uri at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。