2011年06月20日

埃によるマザーボードの故障

昨日は、ネットワーク障害(インターネットにつながらない)2件、預かり修理品の継続修理1件、それと起動不能パソコンの持込み1件の計4件といった作業内容でした。

その中でも起動不能パソコンですが、お客様の話によると、電源を入れたら「パチッ」と音がして、そのあと起動しなくなってしまったとのこと。

電源を押すと一瞬電源は入るのですが、すぐ落ちます。おそるおそる中を開けてみると・・・

110619_0u.jpg













マザーボードがこのような状態になってました。
110619_1u.jpg













チップの足が焼けてます。周りには埃が溜まっており、おそらく電気的ショートによってチップが破損したものと思われます。他の場所もこんな感じで焼けただれた状態です。

110619_2u.jpg













埃は、湿気なんかによって水分を含むと電気を通すようになります。電源を入れた際に、たまたまその埃がチップの足に接触してショートしたものと思われます。

こういった精密な電子部品に限らず、家庭用コンセントなんかも半差し状態になり、そこに埃がたまって火災に至るケースもあります。

定期的に、ご家庭のコンセントのチェックをしたほうがいいかもいれませんね!

特にこれからは湿気をおびる夏がやってきます。くれぐれもご注意を!

あ、肝心のこちらのお客様は、とりあえず新品のパソコンを購入されるとのことで、当店では、そのデータの移植作業を後日行うことになりました。

こちらの機種の場合、チップの損傷では修理が不可能となります。ハードディスクはちゃんと生きてましたのでデータの抽出は可能です。後日またお越し下さい。

当店は、診断見積は無料で行っております。お気軽にお越しください。

不調パソコンの診断見積は無料!【仙台のパソコン修理専門店 福室PCサポート】


ラベル: 故障 電気
posted by uri at 06:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

メモリ不具合

先日、メモリ増設でお伺いしたお客様からお電話がありました。画面が真っ青(ブルースクリーン)になり落ちてしまうとのこと。

早速伺ってみたところ、なるほど、まさしくブルースクリーン状態です。

一度、再起動し、確認したところ、やはりしばらくすると落ちます。

メモリテストを行ったところ、出ました。エラーが頻発します。赤い部分がエラーを示す個所です。

110617_0u.jpg













当店のメンテナンス用ボードで検証したところ、全く問題ないメモリだったのですが。

これが相性問題というやつですね。

別のメーカーのメモリに交換したところ、無事落ちることなく安定して動作するようになりました^^

また何かありましたらご連絡下さい。迅速に対応させて頂きます。



※最近、通りの向こう側のアパートが震災の影響で取り壊しを行っています。その関係で、大型車両や重機などが頻繁に出入りします。

当店は、窓が無い事務所ですので外の景色が見えません。

あの、重機や車から発せられる低周波数の「ゴゴゴゴ・・・」という音がどうにも地震の前の地鳴りに聞こえてしまいます。

窓があれば、あ、車だな。。とか分かるんですけどね〜



さて、今日は預かり修理1件と、持込みが2件、それと自社ホームページの更新準備作業です。

毎日、色々なトラブルで問合せがあります。その度に調べて修復案を考えます。どんどん賢くなっていきますね^^

もっと経験を積んで、よりよいサービスをご提供していきますので、今後ともよろしくお願い致します。
ラベル:メモリ 故障
posted by uri at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

光学ドライブ(CD、DVDドライブ)の交換

昨日は、光学(CD、DVD)ドライブの交換作業を行ったのですが、元々付いていたベゼル(光学ドライブの全面に付いているカバー)の部分が新しいドライブに合いません。赤丸部分の突起が邪魔をして、はまらない状態です。

110615-0u.jpg













よくあることなのですが、こういった場合は、ミニルーターが大活躍します!

110615-1u.jpg













このような小さなドリルみたいなものです。歯医者さんがよく歯を削る時に使う、あれに似てますね^^;

これで削ってしまいます。そうするとご覧の通りきれいに削れ、すっぽりと収まるようになりますわーい(嬉しい顔)

110615-2u.jpg













今回は、プラスチックの突起でしたが、部品の組み立てを行っていると、たまに金属突起に出くわす時もあります。
こんな場合もこのルーターで簡単に除去できてしまいます。非常に重宝してます。

部品の加工を行う場合は、この機材は必須ですね。

110615-3u.jpg













さて、今日は起動しなくなったPCの出張修理です。その後、自社のホームページの手直しを行う予定です。
ここんところ、全く更新していませんでしたので。。。

掲載しているデータも古いものがあるので、集計し直さないといけないなぁ・・・なかなか時間が無くて・・・

posted by uri at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

データ復旧・復元用の検証ボード増設

2週間程前、事務所で使っていたメインPCの基板(新品購入マザーボード)がおかしい!ということで、 (不具合詳細はこちら)販売店側に修理依頼を出していたのですが、先日、回答があり戻ってきました。結果がこちらです↓

110615-0u.jpg









原因とかは記載されておらず、ただ、代替交換とだけ・・・

どんな検査をしたのでしょうか・・・仕事柄、原因が知りたかったのですが、まあでも交換されてきましたので、やはり何かしらの不具合があったのかもしれませんね。

そこでこのボードをどう使用するか、考えたのですが、事務所(作業場)には、現在、データ復元専用の環境が一台あるのですが、いかんせん、最近のご依頼されるHDDの大容量化に伴って、少し非力なシステムではありました。容量の大きなHDDを復元すると、たまに固まって動かなくなることがありましたので^^;

そこで、思い切って、もう一台、このボードを使用してハイパワーなデータ復元用のマシンを新たに作ることにしました。それがこちらです↓

110615-1u.jpg














●OS:windows7 Proffessional 64bit版
●CPU:core i3 560 3.33GHz
●HDD:1TB
●メモリ:8GB(PC3-10600)4GB×2

もちろん復元用ソフトも64bit対応版を用意しました。

CPUがi3で少し非力な感じもしますが、復元ソフトはcore数はあまり関係ないと思い、その分、周波数重視で3.33GHzのタイプを選びました(ちょっとあまり予算も少なかったもので・・・)

以前の環境のとなりにこんな感じで設置しました。

右側は、以前の環境で、左側が今回新設した復元環境です。

当店は、非常に事務所が狭いため、このように壁に取り付けるしかありません。事務所がもう、ぎゅうぎゅうです。

110615-2u.jpg














さて、組み立てはしたのですが、肝心のOSがまだ調達できていません。
明後日あたり商品が宅配便で届く予定です。

これで復元用環境も増強され一段と作業の効率がアップすると思います。

データ復元は、当店では、軽度であれば9,000円前後と非常に格安です。もちろん、重度障害のようなものは、料金がかかりますが、それでも最高で24,000円です。これを超えることは、ありませんのでご安心下さい。万が一復元できなかった場合は、料金は、頂きません。

他店で見積もって貰って高額で諦めておられるお客様は、一度ご相談下さい。

よくノートPCなどに飲み物をこぼしてしまった、大量に水をかぶってしまった等の場合でも、このような超音波洗浄機などで丁寧に洗浄処理を行い対応させて頂きます。

110615-3u.jpg














多少、水分が被っても十分復元の可能性はありますので、どうぞお気軽にご来店下さい(津波水没は別です)。

パソコンのデータ復旧・復元はこちらから【パソコン修理専門店 仙台の福室PCサポート】
ラベル:データ復旧 仙台
posted by uri at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

パソコンのハードディスク(HDD)交換修理【仙台のパソコン修理専門店へ】

昨日は午前中、以前ご依頼のあった法人様から光学ドライブが認識できなくなったとのことで、お伺いしました。

デバイスマネージャを見ると「!」マークです。

この場合、一度ドライバを削除し、再起動することでシステムが正常にドライバを再認識してくれるのですが今回はだめでした。

ドライブ自身が悪いのかと思い、新品の光学ドライブに交換しましたが、やはり「!」となります。とりあえず、急ぎではないとのことでしたので、今週末、一度お預かりし、再度詳しく見ることになりました。

さて、急いで今度は事務所に戻り、立て続けに2件のハードディスク(HDD)の交換修理です。

まず、一台目。
ノート型パソコンなのですが、windowsロゴまでは進むのですが、永遠にそのままの状態です。CDブートで起動し(windowsPE)、内部のレジストリ・ハイブファイルを修正してみましたが、NG。セーフモードで起動しようとすると、再起動を繰り返してしまいます。

HDDの診断を行ったところ、SMART値が異常値を示しており、交換修理となりました。

110613-1u.jpg













交換後、リカバリ&旧環境からのデータ移植を実施。当店では、なるべく元の環境を復元するようにしております。


2台目
こちらは、起動はしますがフリーズしまくりで全く操作不能になってしまうPC。

診断結果、重度のセクタ損傷です。当然、ハードディスクの交換修理になるのですが、
今回のように起動する場合は、リカバリ(初期化)を行わなくても、壊れかけのHDDから新品HDDへセクタベースでの完全データ移植を行うことで快適になることがあります。

当店でよく使うセクターベースでコピーできるマシンを使って試してみました。
ただ、やはり↓のようにセクタ損傷によってskip(読み飛ばし)した個所が、28万セクタもありました。容量にすると、約137MBの読み飛ばしを行ったことになります。

110613-0u.jpg














137MBのデータは移植できませんでしたが、殆どは、コピーできています。
早速新品HDDをセットし、起動テストを実施します。

110613-2u.jpg














結果、無事快適に起動するようになりました!

このケースでは、リカバリを行っていないため、オリジナルデータはもちろん、ソフト類も全て以前と同じ状態に戻ります。お客様としては、一番の理想的な状態ですね!

当店では、新品ハードディスク(HDD)交換修理は、15,000〜19,000円程度で行っております(もちろんHDD代込です)。

リカバリを行ってまっさらな状態に戻っても、以前の環境からのデータ復元も行っておりますので、安心してご依頼下さい。

最近、少し重いな、フリーズするなと感じたら、一度ご相談下さい。

ハードディスク(HDD)の故障・交換修理はこちらまで【仙台の福室PCサポート】
posted by uri at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。