2011年06月24日

今日のウリ坊・・また・・・

只今、24日(金)午前8:30 室温28℃ 早速こんな状態になりました↓

110624_0u.jpg













う〜〜ん。。。ちょっとだいじょうぶかね・・・ちみは・・

これから本格的な夏を迎えるというのにこんな状態で今年の夏、乗り越えられるのでしょうか。

それほど暑いわけではないんですがねぇ〜、まあとりあえず扇風機を適度に当てて冷やしましょう。

うさぎの「ひんやりシート」とかあるんですが、アルミ板でできているため、うちの場合だめなんです。ツルツル滑ってパニック状態になります。

なので、本当はこの部屋、フローリングにしたいのですが、コレが生きている間は、このまま絨毯で。



さて、話題は変わりますが昨日は、4件の修理依頼でした。

一つ目、パスワードが分からなくなりログインできなくなってしまったとのこと。

110624_1u.jpg













この場合、パスワード解析もできなくはないのですが、一番早く確実な方法で対応しました。

まずセーフモードで入り、「administrator」という最高権限をもつアカウントでログイン後、対象のアカウントのパスワードを削除する方法です。

その後、いつも通りログインできるようになりますので、再度、パスワードを設定し直し、作業終了です。


2件目、電源ON後、メーカーロゴまででますが、そのあと、だんまりです。
中を開け、メモリのスロットの掃除&電源内部、CPUクーラーの埃を吹き飛ばします。

110624_2u.jpg













これで、通常通り起動を確認。メモリの接触不良と思われます。

3件目、動作が激重。。耐えがたい重さでした。それから音がでなくなってます。
重い原因は、Vistaでメモリ1GBということもあるのですが↓
110624_3u.jpg













長い間使っていたことによる、ファイルの断片化やアプリ同士の競合など複合要因だと思われます。

音に関しては、色々な観点から診断しましたが、スピーカーの故障でもなく、ドライバもしっかり充たっているし、原因が不明でした。

動作も重く、他にも不具合があったため、一旦、必要なデータを全て取り出しリカバリを行うことにしました。

あとは、お客様の了解を得た上で、メモリを2GBに増設させて頂きました。

Vistaのリカバリは結構大変です。アップデートにかなりの時間を要します。SP2まで上げようとすると、一日がかりの作業になります。そのあと、必要なデータを書き戻し、以前とほぼ同様の環境を再構成します。音も正常に出るようになりましたわーい(嬉しい顔)

4件目、データ復旧のご依頼、こちらは、取りに来られるのが週明けということでしたので、明日に回します。

さて、今日も開店前から電話が鳴りました。忙しくなりそうです。

ジメッとして、いかにも梅雨って感じですが、今日も頑張りましょう!


ラベル:うさぎ
posted by uri at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。