2011年09月18日

忘れていた誕生日

相変わらず、忙しい日々が続いておりまして、ブログの更新もままならず・・・

お預かりしている修理品もだいぶ多くなってしまい、
事務所もこんな状態です。足の踏み場がなくなってきてますね^^;

CIMG0724.jpg













結局、事務所だけには収まり切れず、家の中(実家兼事務所です)まで浸食し始めてます。

CIMG0720.jpg













ところで、昨日のお昼頃、同居している親(母親)から「ちょっとお父さんと買い物行ってくるから・・・・*子と*子から(妹二人)誕生日プレゼントに商品券貰ったから^^
と言われ、「あ、、そういえば先日、母親の誕生日だったんだということを思い出しました。

う〜〜ん、妹二人があげているのに、兄貴があげないわけにはいかないよなぁと思い、
その場で、現金1万円をあげました。

「あらぁぁ何か催促したみたいで悪いね〜〜〜〜」とか言いながら嬉しそうに受け取ってましたけど。
(・・・絶対、催促してたよな)と思いながら、、「まあ、一年に一回だしね、買い物を楽しんでくると良いよ」

さて、こちらはそれどころではありません。お客様からのご依頼品、早速並行処理で進めて行きます。

起動しなくなったPC:2件
動作中にフリーズするPC:1件
データ復旧:2件
自作組み立てのご依頼:1件
マザーボード交換:1件

週明けには全て納品しなければなりません。

あ、そうそう、それと、もう既に恒例になっている土曜日夕方の点滴の日です。
↓この人

pict20110917.jpg













一週間ごとに打ちに行かないと持ちません。歳だからなぁぁ・・もう少し頑張ってくれよ〜〜

修理作業に一区切り付け、うさぎの「ウリ坊」を病院へ・・・土曜の夕方はいつも空いてていいですね。この日を狙って毎週来てます。

それが終わり、帰ってきてみましたが、両親ともまだ帰ってきていません。
随分長い買い物ですね〜〜。よっぽど吟味して買ってるのかなと思いつつも、こちらは、修理作業の続行!

そうこうしている間に、二人が帰ってきたようです。

何を買ってきたのかな?と思い密かに覗いてみると・・・

CIMG0718.jpg













「・・・・・・・・・・」

うさぎの抱き枕・・・・・・

まあ、本人はとても満足そうに喜んでいます・・・OKでしょう・・

昨日はこれを抱きながら、さぞかしグッスリ眠れたことでしょう。

さて、今日も新規のお客様2名、ご来店です。

世の中、連休ですかね!(・・・そういえば、休んでないな〜この前休んだの、いつだったか・・・・・・・・・・・・・・・・6月の・・・酷い二日酔いの時の一回きりかな)

まあ、仕事があるだけありがたいですね。

明日は、青森県から郵送でのご依頼品もやってきます。今日も忙しくなりそうです。
頑張りますかね!

パソコン修理のご依頼はこちらからどうぞ【仙台の福室PCサポート】


ラベル:うさぎ 抱き枕
posted by uri at 08:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

HDD換装後にwindowsアップデートができなくなる?!

先日、お客様のノートPCのハードディスクが故障したので、HDD交換修理を行いました。

使用したハードディスクは、Hitachi製の500GB(HTS547550A9E384)HDDです。

いつも通り、リカバリ処理を行い、さて、windowsアップデートを行おうとしたところ、
このような画面が・・・

CIMG0667.jpg













なぜかwindowsアップデートができません。
「サービスが実行されていない」等のメッセージがでたため、念のため、サービス管理画面を開き、調べましたが、正常にサービスは「開始」状態になっています。

レジストリが上手く反映されていないのかとも思い、一度、「停止」状態にし、再度、「開始」
で、アップデート。
やはり、だめです。

しばらく原因が全く分かりませんでしたが、換装したHDDをよ〜く見てみると、「AFT」という文字が・・・

これか?!

AFTとは、4kセクターのことで、大容量のHDDに最近(一年くらい前からかな)になって採用されているフォーマット形式のことです。

ネットで検索してみると・・・やっぱりありました!
AFT採用のHDDでアップデートができなくなるという報告が数多く。

対策として、Intelから出ている、ラピッド・ストレージ・テクノロジーというドライバをインストールすることで解決できるようです。

早速Intelサイトから対象のドライバをダウンロードし、インストール。

↓こちらからダウンロードできるようです(2011年9月時点)。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2101&DwnldID=20215&lang=jpn&iid=dc_rss

これにより無事、アップデートができるようになりました。

HDDの大容量化に伴い、様々な技術が開発されていますね。


技術の進歩が早いために、気付いた時には過去の資産・プラットフォーム・環境との間に微妙なずれが生じることがよくあります。今回のようにソフトウェア(ドライバ)でうまく吸収できればいいのですが、ずれが大きい程、難しくなるのは事実です。

日々の技術の進化についていくのは大変ですが、好きなことを仕事としてやれているので、何とか頑張ってやれています^^

今、この時代、好きなことを仕事としてやれていることに感謝しないといけませんね。
posted by uri at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

鋭い観察力!

少し間が空いてしまいましたが、久々のアップです。
以前のように毎日更新はできませんが、無理せずまた続けて行きたいと思います。

さて、先日、夏休みを利用して甥っ子やら姪っ子がうちに遊びにやってきました。

当店は実家兼事務所になっているため、ちょくちょく子供たちが作業場にやってきます(特に甥っ子!)

男の子はやっぱりこういった機械類には興味津々ようですねわーい(嬉しい顔)

CIMG0586.jpg













この前なんか、パソコンの分解で四苦八苦している時に、甥っ子がメモ帳と鉛筆を持ってきて何かをメモっていました。

何を書いているのかなぁ?

こっそり覗いてみると・・・・

CIMG0372.jpg

















なんと私が分解している手順を事細かく書いていました^^;
特に説明したわけではないのに、自分で見て判断してまとめてましたよ^^

昨年まで幼稚園児だったのに・・・
なかなか鋭い観察力ですね。

こちら(仙台)に滞在している間は、ほとんど毎日のように紙と鉛筆を持ってきてメモってました。将来が楽しみですね。

しかし、、夏の間は、多忙を極めました。体重が6Kg減!
そのせいか疲労が激しいです。体力が相当落ちてますね。これから食欲の秋になります。
食べて、体力を戻すことにしましょう!

そうそう、、ウサギの「ウリ坊」もここ数週間、飼い主同様、調子が良くなく週1で点滴を受けに行っています。7歳8ヶ月・・・う〜〜ん。。こんなに痩せちゃって・・・・

CIMG0479.jpg













早く自発的に食べれるようになるといいのですが・・・

パソコンの分解修理はこちらから【仙台の福室PCサポート】
posted by uri at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。