2012年03月25日

出張修理・訪問

私は、パソコンの出張修理に伺う際、予めgoogleマップ等にて目的地を調べて、それをプリントアウトして、ある程度、頭に経路を叩き込んでから出発します。

今どき、なんてアナログな方法!?

っと思われるかも知れませんね^^;
ナビを使った方がずっと楽なんでしょうけど。

ただ、この方がいろんな意味で記憶に残ります。

道順も覚えられますし、道路事情に詳しくなるという利点があります(ナビに頼って行くと次回伺う際、ナビ無しでは到着できません。覚えられないんですね)。

また、苦労して行った場所って、時間が経過しても、その場所を思い出すだけで、作業内容を鮮明に記憶から呼び起こすことができます。
(ナビを使って行った所ってなんか記憶が薄くなります。自分だけかな・・・)

そんなこんなで私は、敢えてナビを使わずにきました。

だが、しかしです。

やはり使わざるを得ない時もあります(といっても、スマホのナビですけど・・・)

特に夜間、雨天時、入り組んだ道、一通など悪条件が重なった時、やはり迷う時があります。

そんな時は、スマホの出番になるのですが、これがどうにも使えません(>_<)

フリーズしまくり。まともに動いてくれません。以前、iPhone 3GSを使ってた時は、まだましな方で、今は、アンドロイド使用。

こちらは、ほんっっと!よくフリーズしてくれます。

特に今使っているアンドロイド・スマホは、防水機能がついているため、密閉されています。

たぶんそのせいで、内部の熱が外に逃げきれず、熱暴走を起こしてしまうんだなぁ。。。

ナビ使用時って、アプリの起動と同時にGPS機能も動くため、相当なCPUパワーを使いますからねぇ。

ということで、悩んだ挙句、とうとう買ってしまいました!ポータブルナビ(^u^)

navi.jpg













試しに使ってみましたが、スマホのそれとは、全然比べ物になりませんね。

こんなにサクサクと反応良く動いてくれるとは!

安かったけど、機能が豊富だし、大満足です。

でも、これはあくまでも補助として使いますよ。

今まで通り、アナログ的なやり方で行きます。

でもこれ一台あるだけで、心強いですね。

出張が楽しくなりそう!
(いや、使いませんよw)

時代に逆行しているかもしれませんが、あくまでも紙ベースで(^v^)v

posted by uri at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。