2011年07月15日

ブルースクリーン・・・

昨日は、朝一で、ブルースクリーンで起動しないというパソコンの持込み修理依頼がありました。こちらです↓

CIMG0217.jpg













パソコンは、電源ボタンを押したあと、通常はメーカーロゴがでて、その後windowsロゴが走ります。

その直後に、このような画面になった場合、大抵はレジストリの修正で直ります。
直らない場合は、重度のシステムファイルの損傷かもしくはハードウェアがらみの故障となります。今回はレジストリの修正で直りました。

どうやらお客様にもこのようになった原因に心当たりがあるそうで、お話を伺ってみると、シャットダウン時、中々終了しなかったため、電源ボタン長押しで強制終了させてしまったとのこと。

Windowsはシャットダウン時、それまで作業中に発生したシステムの重要な変更点を保存して終了します。その保存には多少時間がかかるものもあります。

その保存中に電源を強制的にOFFにすることでファイルに不整合が発生してしまいます。

そのため、次回立ち上げようとすると、不整合のファイルを読み込み、システムがうまく起動できなくなるといった現象が発生し、結果「ブルースクリーン」にて動作が停止してしまいます。

シャットダウン時はくれぐれもご注意ください。中々終わらない時は、HDDのLEDランプを確認してみてください。不定期に点滅している時は、データの保存を意味します。

10分くらい待ってみて、もしHDDのLEDが消灯したままだった場合は、やむを得ないので、その時は、強制終了させるしか落とす方法はなくなります(但しこの動作は通常終了ではないので、自己責任にてお願いします)。



さて、午後からは、愛子へ初期設定&データ移行作業です。

移動途中、すごくいい天気で景色がよかったので思わず写真を撮ってしまいました!

CIMG0221.jpg













のどかな場所ですわーい(嬉しい顔)

いいですね〜〜〜こういう場所。ほっとします。

昨日の出張とは天と地の差!! 天国と地獄^^;

ということで無事、現場に到着。

で、古いPCがこちら↓
CIMG0225.jpg













新しいほうは、新品のDELL製PC。まだ段ボールから出してもいない状態で保管されていました。箱から出して組み立てます。

CIMG0224.jpg













初期設定&セキュリティ設定&windowsアップデート&データ移行・・・

無事作業終了です。

最近、愛子方面の出張もかなり多くなってきました。まあこの辺は学生時代に5年間通った場所なので地理的に詳しいのでOKですが^^

次回は、ノートPCのメモリ増設&HDDの交換修理を承りました。今度は当店に来られるとのことです。小さな事務所ではありますが今週末お待ちしております。


posted by uri at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。