2011年09月28日

タイヤの空気圧

先日、セルフのガソリンスタンドで給油していたら、遠くの方から営業モード全開のスタッフがやってきました。

店員「タイヤの空気圧チェックしましょうか?」


自分「何か買わせられる!と思いつつも、(そういえば、最近チェックしてなかったな・・と思い)、あ、はい、お願いします」

すると、いそいそと店員の方が奥の方からエアコンプレッサー(空気入れるやつ)を持ってきて、シュポシュポシュポといった感じで、作業が始まりました。


店員「・・・お客さん、最近空気入れたのいつ頃ですか?」

自分「え〜〜っと、いつだったかな。。一年位前?かな・・・はは・・・」

店員「・・・・・」

自分「・・・・・」

店員「1.4キロしか入ってませんよ」

自分「・・?!」

この車、本当は、2.2キロくらい入ってなきゃならないのに・・・

CIMG0864.jpg













おそるおそる前輪を見てみると・・・

CIMG0860.jpg













見事に側面がつんつるてん!トゥルントゥルン♪

後輪も1.3〜1.4キロだったのですが、

CIMG0862.jpg













大丈夫そうです。本当はこうなってなければなりません。
前後輪ともに1.3〜1.4キロでしたが、前輪は、エンジンが乗っかっている分、重量があるので減りが早いんですね。

まだこの車買って2年なのに〜〜゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。、

しかも冬の間は、スタッドレスなので、実質このタイヤ履いてたのは、一年位かな・・・

もうこの状態では、車検にも通りません。というか危険!買い替えないと!

(ちょっとまてよ・・・この前、遠方の出張で高速に何度も乗った・・この状態で?!)

バーストしなかったのが、不幸中の幸いでしょうね。

このブログをご覧になったみなさん。

早速、タイヤの空気圧をチェックしてみましょう!
それと、溝のチェックも忘れずにね!

あ、それと、営業モード全開の店員さん、ありがとうございました。
早速買い替えさせて頂きます(・・タイヤ専門店で。)


ラベル:タイヤ 空気圧
posted by uri at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。