2011年10月05日

エクスプローラーでフォルダをクリックすると変な音が・・・

音系(サウンド系)に纏わる不具合は、意外と多いですね。

一番多いのは、音が鳴らない!

といった内容ですが大概は、サウンド・ドライバの再インストールで直ります。
(たまに、基板の故障もありますが・・・)

今回は、エクスプローラーで、フォルダをダブルクリックで開こうとすると、windowsの終了音が鳴ってしまう現象です。

Cドライブをクリックしても、マイドキュメント・フォルダをクリックしても「しゃらららん♪」という例のXPの終了音です。

サウンドファイルの割当て状況を確認してみましょう!

「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」を開いてみます。

sound1.jpg


















画像の赤丸のところ。
「ナビゲーション開始」というのが、フォルダをクリックしたときに出す音を決めているパラメーターです。

どんな音が割り当てられているか見てみると、やはり、「windows XP Shutdown.wav」になっていました。

これが原因です。これを、

sound2.jpg


















このように、「windows XP Start.wav」か、もしくは鳴らしたくない場合は、

sound3.jpg


















このように「なし」に設定してしまいましょう。

これで、通常は、ならなくなるはずです。

ところが、今回なぜかこれでも終了音が鳴ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

こちらもどうやら怪しそうです。

sound4.jpg


















「Complete Navigation」

これも「windows XP Shutdown.wav」になってます。

こちらも、「なし」に設定してしまいます。

これで、「OK」ボタンを。

ようやくこれで、ならなくなりました。

なんで、こんなところの設定が変わってしまったのか不明です。

ウィルスにも感染してはいませんでしたしね〜

まあでも、とにかく直って良かったです。

ユーザーの意図しないところで、勝手に設定が変わってしまうのは、困りますね〜

トリガーとなっている原因は必ずどこかにあるはずですが、究明するのは非常に困難です。




posted by uri at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。