2011年11月07日

週末の修理依頼

先週末は、たくさんの修理依頼ありがとうございます。
お陰様で忙しくさせて頂いておりました。

ざっくりと内容を。

【音が出なくなってしまったデスクトップPC】

この手の修理依頼は結構多いです。

サウンド・ドライバの再インストールでも直らず、念のためメンテ用のHDDに交換し、リカバリを行うも、NG

こうなると物理的な問題です。サウンドチップの故障か、コネクタ端子の不具合です。

早く・安く・確実に直すには、新たなサウンドボードを追加してしまいましょう!ということで、こんな感じで新品ボードをPCI接続。新しいドライバを充てて作業完了です。

P20111106-1.jpg














【ポケットルーターがつながらない】

最近、よく依頼がくるようになりました。手軽にどこでもインターネットに接続できるということで、持つ人が増えているようです。

P20111106-2.jpg













こちらの方は、無線LANが搭載されていないPCでした。

一緒にBuffalo製のUSBタイプの無線LAN子機をお持ち頂いたのですが、何故か子機を刺しても接続できない。

子機用のドライバが入っていませんでした。でも、付属のCDからインストールしようにもCDを認識しませんもうやだ〜(悲しい顔)

光学ドライブの故障ですね。DVDは認識するのですが、CDを認識しません。

たまにある不具合現象です。

とりあえず外付けの光学ドライブを使い、インストール。

暗号設定を行い、うまく接続できました。念のため、PCを再起動して再度つながるかテスト・・・・

「・・・・・・・・・・・」

いくら待てどもつながりません。あれ?

無線の電波すら拾わなくなりましたふらふら

完全に無線の機能が死んでます。

無線に限らず他の動作も少し変です。

右下のタスクトレイにシステムドライブの容量警告メッセージが・・・

Cドライブの使用領域が、ほぼ100%状態です。

これが原因かな。

しかも多数のクラスタ損傷発見。「う〜〜〜ん」困りました。

とりあえず、つなげるだけつなげて欲しいとのことでしたので、不要なアプリを削除し、容量を確保。子機のドライバを再インストール。接続OK

再起動するも、何とかつながりサポート終了です。

※ポケットルータのご依頼は、なぜか女性の方が多いです。なぜでしょうね。今回は男性の方でしたが。



【一部のキーボードが反応しない】

肝心の「EnterキーOR一部のキー」が言うことをきかないとのこと。

お客様は、最初、メーカーに修理依頼をされたそうですが、数週間かかってしまうとのことで、修理キャンセル。

そこで、当店に持込みされました。

メーカーから返却された段ボールに入ったままの状態でお持込み頂きました。

早速開封し、動作確認。

BIOS起動後、「ピーピーピーピー」という長音が鳴り響き、全く起動しません。

お客様と、「あれ?」といった感じです。


私「こんな状態でした?」

お客様「いえ、メーカーに送った時は、ちゃんと起動してましたけど・・・」


(メーカーの診断中に完全にキーボードが故障してしまったのかな。。あるいは配送中に破損?)

まあ、とにかく、新しいキーボードに交換した所、うまく正常に起動し、キーボードも元通り戻りました。

P20111106-3.jpg













しかし、起動しなくなったPCを返却されても困りますね。メーカー側は、返却する際、ちゃんと起動テストしたのでしょうか。

ま、でも無事、元通り戻ったのでほっとしました。


【データ復旧&HDD交換リカバリ】

起動しようとすると、「A disk read error occurred・・・・・」というエラーメッセージが。

HDDの故障です。例のごとくクラスタコピーを行い、クローンHDDを作成。その後、復元ソフトで主要データを復元。

この手の修理は、クローンHDDの作成に時間がかかります。

でも無事、肝心なデータを取り出せて良かったです。

あとは、HDDを交換し、初期化を行い、作業完了。

P20111106-4.jpg













旦那さん所有のパソコンでしたが、奥様がパソコンに興味を持ち始めたとのことで、今後は、こちらは、奥様専用マシンにするとのこと。

今までは、windows95で作業をされていたようです^^;

これからは、こちらのPC(XP)をお使い下さいわーい(嬉しい顔)


【データ復旧の再依頼】

こちらは、先週、データ復元をして、復旧データをDVD2枚に保存してご返却したのですが、そのうちの一枚が読み取れなくなってしまったとのこと。

再度、PCをお持込み頂き、取り出しとなりました。

P20111106-5.jpg













もちろんこちらは、無償となります。


さて、今日は、福島から宅配で、デジタルビデオカメラが送られてきます。「アクセスエラー」となり、中味が見れなくなってしまったとのこと。

うまく復元できるといいのですが・・・



ラベル:パソコン修理
posted by uri at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。