2012年07月19日

ファンが動作していません

また、少し久しぶりの更新となりますね。

今回は、windowsの起動直後に画面上に「ファンが動作していません」といった警告メッセージが出力されてしまうとのこと。ちなみにノートパソコンです。

なるほど、起動してみると確かにメッセージが現れます。

パソコンの機種によっては、CPUファンが停止していると、起動すらできないか、すぐ落ちてしまうのですが、こちらのノートはCPUファンが停止していても何とか起動を保っています。

温度感知によりCPUの動作周波数が自動的に落ちてるのかな?あるいは間欠動作?

なので、動作自体は非常に重いです^^;

早速、中を開けてみると・・・
CIMG20120718-3.jpg













これが問題のCPUファン
CIMG20120718-4.jpg













ファンを手で回そうとすると、異常に重い。埃や水分が軸に絡んで粘ついてますね。

新品ファンと交換しようと思い、ネットで検索してみたら・・・

なんとこれ一個で、7,400円もする! 高っ!

なるべくお客様へのご負担にならないよう分解修理することに。
CIMG20120718-5.jpg













洗浄後、ファンの軸の部分に若干のグリスを塗布します。
CIMG20120718-6.jpg













これで、快適に滑らかに動くようになりました^^



・・・さて、私事ではありますが、ここ数ヶ月あまり体調がよくありません。

喉に異物がひっかかったような感じで、飲み込みにくく、また顎の下にしこりのようなものが・・・。耳の後ろが突っ張る感じ。それと若干の目眩と指先がたまにしびれる感じ・・・

暇を見て病院に行ったのですが、今一原因がわからず。

なんか喉の違和感は、ストレスからくるものが多いようですが・・・

仕事がかなり忙しかったからそのせいかな。


来週月曜日には、パソコン整備士協会の取材があります。

はるばる東京から来られるとのことで、大変恐縮でございます。

あまりの事務所の狭さに驚かれるかもしれませんね。

たぶん・・全員入れないと思います。狭すぎて・・どうしましょ。


posted by uri at 08:03| Comment(0) | パソコン修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。