昨日、お客様宅にてwindowsXPのメーラー(OutlookExpress)のアカウント設定をしていたところ、設定情報は間違っていないのに、「送受信」を行おうとすると、このように再度パスワードの入力を求められるようになりました。

パスワードは、空欄の状態で入力を要求されます(上図は再現画像なので、確証はありませんが、確か空欄だったはず)。
ここで、パスワードを入力すると、ちゃんと受信するようになります。
ところが、一旦、メーラーを落とし再度、起動すると、また同じ現象。
で、またパスワードを入力すると、それ以降は、メーラーを落とさない限りは、大丈夫。
とにかくメーラーの初回起動時に必ず、パスワードの入力を要求されます。
こういったことは、よく遭遇していたので、過去の成功した修復パターンを色々試してみましたが、いずれもNG 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
(・・・いや、でも何か今回は今までと違うような気が・・・)
今までうまくいかなかった時って、パスワードを間違えてアカウントを設定したりすると、確かに、上図のように再度、パスワードを入力する画面がでますが、そのとき、パスワード欄に「************」のようにアスタリスクで表示されていたような気が・・・・
今回は、空欄のまま要求されます。(????)
調べてみましたら、ありました!
修復方法が。
レジストリ・レベルの修復が必要のようです。
●OutlookExpressで何度もパスワードの入力を要求される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881213/ja
この方法で、レジストリキーを削除し、再度、アカウントのパスワードを設定し直すことで、解決!
やはり、不可解な動作をした時って、レジストリが悪さをしてるんですね〜
また一つ勉強になりました
さてと、今日は、あちこち飛び回ります。月曜日は忙しいです。